fc2ブログ

保育園、年長の1年間

えっちゃん、保育園年長の1年間。
えっちゃんベビーカーが厳しくなって来た頃からのママの車通勤もこれで最後です。
目黒駅前に数年間借りていた駐車場も解約しました。
以降めっきり運転しなくなり、今はちょっと運転が怖いママ。2020年に買い替えた車をまだ一度も運転していない。。。

Mar
卒園証書授与式の後もえっちゃんは3/31まで登園します。
退職される先生、異動される先生方の名前が発表になりました。さみしいですね。
退職される先生方、皆さん、期中には退職されません。頭が下がります。
担任の先生は退職、6年間見届けてくれた、ゆう先生も異動。6年間で全員が入れ替わりに。
延長保育の払い込みが一旦完了したので、19:15以降の延長料金が現金払いになりました。
卒園は嬉しい、小学校入学も楽しみ、でも、えっちゃん7年近い人生の6年間を過ごした場所。やっぱりさみしいな。

最後のバレエレッスン。先生からメッセージカードと可愛いノートのプレゼントをもらいました。

クレヨン、のり、はさみ、粘土版、などなどもお持ち帰り。本当にこれで最後なんだな~。

年長さんはシール貼りも自分で



卒園証書授与式。
6年間お世話になった子供は4人。1歳から、途中から、のお友達と一緒にこの日を迎えました。
在園児と保護者も参加できる式だけど、私達はこれまで一度も参加したことが無く。
初めての経験が、えっちゃんの卒園と重なり、感動的な演出に加え、担任の先生、お友達のお母さん達からも、もらい泣きをもらってしまいました。
土曜日でしたが、思ったよりも在園児のお友達が参加してくれていました。お歌のプレゼントや卒園児とのメッセージのかけあいなどがあり、良いお式でした。


授与式の後は謝恩会、二次会、三次会と続きます。。。
お友達同士でお菓子交換。


年長さんのお友達。仲良しの印にお揃いで筆箱を作りました。みんなの写真を集めてアルバムも作成しましたよ。


サッカー大会。茨城県で開催。
えっちゃんはピンクスパイダーチーム。担任の先生が作ってくれたミサンガを付けてがんばりました。
なかなか立派な人工芝のコート。コートサイズは小さくしてあるので、すぐ、ボールが出てしまうんだよね。
リーグ戦は2戦2勝。決勝トーナメントはシードとなり1試合目で敗退。ファールはカウントしないルールでしたが、ファール取っていたら結果は全然違ったかもよ。
リーグ戦は3-0、3-0で、えっちゃんは、こぼれ球を押し込んで1ゴール。「あれは誰でもできるから」とえっちゃん。
優勝したチームは流石に上手でした。
夜はチームメイト+家族で、しゃぶしゃぶ温野菜にて打ち上げ。子供達がぎゅうぎゅうに同じテーブルに座りたがり。。。お世話してくれたお母さん、ありがとうございました。私はゆっくり大人席でいただきました。
翌週はお父さんとお母さんは休暇を取りましたが、サッカー大会があったので、出発は月曜日となり、少し旅程が短くなりましたね。

残念ながら、「おわかれ会」は旅行の為、欠席に。イベントが多い保育園なので、何かとは重なってしまうんだよねぇ。。。
後日、おわかれ会で渡されるはずだった、在園児からのプレゼントをもらいました。
ランプと筆立て。

旅行から戻った土曜日、保育園の場所をお借りして、年長さん家族達で謝恩会の余興練習。
当初は欠席の予定でしたが、意外と元気が残っていたので、えっちゃんもお父さんと参加。
練習の後はみんなで塚田農場へ。

年長さんは最後におやつを昼食のメニューをそれぞれリクエストできます。
えっちゃんは、おやつ:ツナトースト。昼食:塩昆布パスタ。

Feb
節分。給食は天麩羅、ちらし寿司など。おやつは鬼まん、とのことでしたが、午後から熱海にでかけたので鬼まんは食べられず。
紙袋で鬼のかぶりものを作りました。小さい時は殆ど先生が作ってくれていたけれど、自分で作業する箇所も大分増えました。
鉛筆に色紙を巻きつけて髪の毛に。年中の時は毛糸を一玉使って髪の毛を表現しました。



あと2ヶ月ですがジャージ下を買いました。

お母さん、アテンドの為、久しぶりにお夜食。にゅうめんだったようです。

バレエの発表会がありました。年長さんのえっちゃんは、3人のお友達とトリで踊りを披露。

Jan
体操教室のスキー合宿に参加していたので、1/10より登園。1/7の七草(由来などを勉強して、七草粥をいただく)は残念ながら欠席。
1/12 鏡開き。由来を勉強して、酉年の先生から順番に皆で鏡餅を割っていく。えっちゃんも割ったよ。お汁粉をいただきます。鏡餅や、桜餅、柏餅などは保育園近くのお店に毎年お願いしているそうです。

保育成果発表会 > Link


お正月遊び。羽子板で羽根つきをして遊びました。
例年は凧揚げもするけれど、今年は発表会の練習優先か、凧作りはこの後となりました。

お舟流しのお舟もそうだけれど、凧も大きくなるにつれて、段々複雑な形に。

近所の保育園から「お楽しみ会」にお呼ばれ。なかなか規模の大きいお楽しみ会で、すごく楽しかったそうです。
お店屋さんごっこ、迷路などの探検などなど。

サッカー大会の練習が始まりました。午後に練習を行うことが多く、お昼寝をしないことになりました。
小学生になったらお昼寝はなくなるから、慣れることも大切だけど。。。
お母さんのお迎え、最近は20:00を過ぎることも多く、朝は7:00より前に起きているし、お昼寝しないと体力的にはきつそうだ。
使わなくなる、お昼寝用の布団カバーなど一式お持ち帰り。こういうの使って、ずっとお昼寝していたんだね。

サッカー大会に向け、亀戸近くのグランド?を借りて、他所の保育園と練習試合。負けたみたいだけど。。。
ランチは焼きうどん、試合相手の保育園でいただいたそうです。

区の小学校で5年生と交流会。給食も小学校でいただくそうです。

視力検査、両目共に1.0。

年長さんだけの遠足で、ディズニーランドに行きました。
年長さんの人数が少ない、横浜の園に立ち寄って合流してから向かうので、朝は7:30集合。

Dec
サンタさんに会えるイベント。お写真代500円。
ノロウイルスが流行って、開催が1週間後ろ倒しになりました。
今年お願いしたのはシルバニアファミリーのウサギのお母さんです。 > link to 昨年までの様子



サンタさんイベントの翌週はクリスマスコンサート。先生方におかれては土曜日連続出勤となりお気の毒です。。。。
これらイベントは家族のイベントなので、兄弟姉妹のいるご家庭は来年も・・・となるのでしょうが、一人っ子のえっちゃんは今回が最後。
今年は桐朋学園からのピアノ、バイオリン、チェロのトリオでした。保育園のコンサートの中ではお母さんは今回のが一番クオリティ高かったと思います。 > link to:以前の様子

今年は24日土曜日、23日祝日なので、21日にクッキー作成。22日にクリスマスパーティー。
えっちゃんは入園式などにしっくりくるブレザースーツで登園。
女の子はドレスの子が多かった。。。。ドレスにしてあげれば良かったかなぁ。
パーティの出し物では、えっちゃんは他の年長の女の子達と一緒に恋ダンスを披露。きれっきれです。


作ったクッキーはツリー型と星型をお持ち帰り。園ではサンタさんの顔のクッキーの係りだったそうです。

クリスマスパーティで披露されるのかな。
皆でこねこねしたクッキー。ノロウイルスは大丈夫か? えっちゃんと一緒に食べたら、さくさくしてとっても美味しかった。
三連休明けの26日に登園したらブッシュドノエルやクッキーをサンタさんがかじっていました。
クッキーのお家はまだそこそこそのままの形で残っていました。
クリスマスツリーの下にサンタさんからのお礼のプレゼント。今回もエコバッグでした。

ノロウイルスの感染予防に、子供用の使い捨てマスクが園で配布されています。
今年はウイルスの型が変化したらしく、大流行中。

発表会の演目と配役発表。えっちゃんは、主役を頂戴しました。

保育収めの日には先生と一緒に門松作りもしましたよ。切ってある材料で作ったそうです。

Nov
芋ほり。えっちゃんはお受験のため、参加できず。

七五三のお祝いをしました。各家庭の宗教事情を考慮して、今年から参拝は行かないことになったそうです。ちょっと残念ね。
お祝いに絵本をもらいました。それぞれ、合いそうな本を園長先生が選んでくれたそうです。
えっちゃんの本は「ふまんがあります」。



芋煮会
年少→野菜洗い 年中→こんにゃくなどをちぎる と進んできて、年長さんは包丁を使うそうです。


Oct 
運動会 >link to


交通安全指導。えっちゃん、自転車に乗るのがなかなか難しかった様子。

近くの小学校、6年生と交流会。

ハロウィンパーティ > Link to
ジャックオーランタン作りはえっちゃんがお休みの日に行われたということで。。。。お休みさせちゃってごめんね。
卵探し


Sep
お月見会をしました。ランチには月見バーガー、おやつはみたらし団子でした。


秋の遠足。当日は雨だったので、東武博物館(墨田区東向島4-28-16)へ。SLショーを見たり、電車の運転のシュミレーションを行ったそうです。4学年で伺ったことも関係してか、シュミレーションは一度しかできなかったそうですが。。。


避難訓練


Aug 
8月はお稽古やイベント保育園を半分近くお休み予定。
お友達が青山学院小学校を受験するかも、とのことですが、青学では保育園の出欠表などを提出する必要があり、保育園を休みづらいとのこと。大変だね。

お祭り遊び
去年は何かのキャンプと重なってお祭り遊びを欠席したえっちゃん。今年は参加できて良かったね。
わたあめ、カキ氷がおいしかったそうで。たこ焼きはレンタルした大きな鉄板で焼いたんだって。
事前の風鈴作りに参加できなかったみたいで、ごめんね。
浴衣を買ってあげようかどうしようか、と思いながら結局、手持ちの甚平を着せてしまった。。。お友達が可愛い浴衣着てたら自分も着たかったと思うのかな。



自然学校のキャンプでお休みしている間に、花壇で育てたお野菜の収穫があったみたい。
この間に保育園キャンプのキングから届いた予告DVDをみんなで観たりもしたんだって。

保育園で一泊のお泊りに行ってきました。
魚を川で掴み取りして夕食に食べたり、4kmのハイキング、野菜の収穫、花火、ナイトハイクなどなど、今年も楽しかったようです。

アクティビティには問題なかったものの、雨は降ったりやんだりでお洋服はどろどろでした。
保育園を出てから、姉妹園で追加のお友達をピックアップした関係で、初日の朝は5:40集合。
えっちゃんが収穫した二十日大根のマリネ。


保育園の各階入り口にあるPushして開けるタイプの自動ドアに手が届くようになりました。

Jul
埼玉県でザリガニ釣りを行いました。何匹かだけ園に持ち帰りました。
えっちゃんは18匹ぐらい釣ったそうです。多いお友達は20匹以上。


七夕の笹飾りをお持ち帰りしました。
さすがに年長さんになると、お願いごとも自分達で書いたということです。
えっちゃんのお願いごとは、
「そらをとべますように」
「ほんもののしらゆきひめにあえますように」
「まほうがつかえますように」
「ゆうめいになりたい」
「すてきなうみのおしろにいきたい」なかなか難しいお願いごとばかりである。。。


7/15はプール開き。小麦絵の具でフェイスペイントやボディペイントを楽しみました。
ここ2、3年は毎日ではなく月・水・金にプールで遊びます。

Jun
歯科検診、異常無しでした。

虫歯予防デー


時の記念日
毎年、時計を作ってお店屋さんごっこをして楽しみました。おやつは時計のケーキ。自分で飾りつけできたそうです。


父の日。プレゼントは似顔絵とお絵かき、絵染めをして飾ったハンガー。


さくらんぼ狩り。年長さんだけのお楽しみ。
日帰りで山形県まで行って、いろいろな種類のさくらんぼを食べました。8時頃に園着となったので、帰りのバスでおにぎりや唐揚などが出たそうです。


細菌性の胃腸炎。今年、2回目。この1年で3回目。
胃腸炎は一日では治らず、前回同様、2日目はばあばに来てもらいました。
水曜日から調子が悪くなって、その日は採血と点滴。
木曜日は飲んだり食べたりするとすぐ吐いてしまうので、可哀想でしたね。

お船流し
牛乳パックでお船を作って、浮かべたり競争したり。本当はえっちゃん胃腸炎中の開催予定でしたが、なぜか翌週に延期になって無事に参加できました。
年長さんのお船の動力は風船。

お母さんの仕事が忙しく、お迎えに行くと最後の一人になっていることがありましたね。事前にわかっていたら夜食を申し込むのですが、おやつもらって楽しく待っていてくれましたね。

May
年長で6回目の春の遠足。春の遠足は雨が降る確率が高かったです。最後の遠足も雨。。。。
晴れていたら砧公園だったそうですが、雨だったので東京都立夢の島公園・夢の島熱帯植物館となりました。2013年に一度、家族で行きましたね。>過去記事
映画


こどもの日に合わせてちゃんばらごっこ。兜は新聞紙、鯉のぼりは折り紙で作ります。柏餅はあんこが入っているので好きではありません。毎年、保護者にも柏餅がふるまわれました。
母の日には似顔絵とプレゼントをお持ち帰り。
家でもお祝いしたいらしく、カーネーションの造花の付いたお寿司を選んでくれたり、スパークリングワインを選んでくれたりしましたよ。


内科検診、交通安全指導

体育保育(マット、鉄棒、跳び箱など)

年長さん限定のIT保育も始まりました。何やらiPadで行っているようですが。。。。


1-Apr-2016 進級式
年長の担任は一人だけ。でも、年少、年中でもお世話になった同じ先生で良かった。0歳児の頃から今も残っていてくれる先生は、ゆう先生一人。
先生方、今年もよろしくお願いします。 >1歳児クラスの進級式

転がしどっちボールやだるまさん転んだ、しっぽとりゲームなどで遊びました。
お部屋では自由画、粘土、おままごとなど。

文字のおけいこを始めました。

年中に引き続き、バレエ保育、バレエレッスン、サッカー保育を開始しました。

リトミックも行っています。

英語保育もあります。

ある日の給食> more



布団は園の物を使用しますが(最初に買ったのだっけ?)、暖かくなってきたのでそろそろタオルケットに変更。タオルケットは家から持っていきます。

お誕生会がありました。お誕生日の本、6年間で6歳もらいました。
将来は獣医さんになりたいそうです。

小さな子ども達を寝かしつけたり、給食を運んだり、時間になったら園長先生を呼びにいくお当番があったり。年長さんとして張り切ってがんばっています。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
タグ

グルメ おでかけ 旅行 渋谷 成長記録 ドライブ チェックイン 初めて 温泉 イベント 海外 Disney あ~ちゃん 中食 お家 英語 保育園 滋賀 ばあば 神泉 教育 イタリアン Tokyo 買物 習い事 寿司 プール  新宿 熱海 駒場 吉祥寺 下北沢 静岡 ふるさと納税 有名人 湯河原 Goto 中華 三鷹 シンガポール しまじろう 品川 福島 千葉 お寿司 MRE 病気 閉店 お花見 焼肉 目黒 水族館 デリバリー ランチ 学校 大津 京都 ビストロ DWE 遊び 公園 ピザ フレンチ パスタ 夏休み お刺身  箱根 ハワイ カレー 横浜 エアライン  花火 ラーメン 中目黒 東京 カフェ しんちゃん 三重 お菓子 参宮橋 大島 セントーサ島 国分寺 水道橋 ドラマ 池尻 3歳 Birthday センター北 動物園 銀座 恵比寿 ピアノ 成田 高知県 山中湖 スライダー パーク 飛行機 山梨 子育て ベランピング チート 台湾 料理 小田原 マークシティ ビュッフェ Uber 映画 テレビ Shibuya 読書 App 亀戸 BO テスト アジアン ベトナム ヒカリエ 永福町 叔父さん  ホテル 退会 コロナ おでかけ小田原 房総 日向丸  神奈川 海老名 松濤 八王子 WFC クリスマス 運動会 給食 こどもちゃれんじ ざうお twitter 絵本 みなとみらい線 京王線 銀座線 食材 SanDiego TV 代々木上原 2歳 5歳 HVC 自転車 遠足 お料理 長野 映画館 糖質制限 ドミノピザ 東中野 お買い物 お肉  メキシカン フルーツ お誕生日 お花 世界遺産 東名 海鮮 冬休み 沖縄 中国 イルミネーション 16000 プライオリティパス お弁当 レンタカー ちいかわ 従兄  金魚 洋食 牡蛎 発熱 総武線 じいじ ステイホーム 青山 原宿 スターウォーズ 遊園地 グーフィ― グーフィー サラダ ベル Singapore 韓国 上野 ホットプレート 美容 お友達 新幹線 浦安 富士山 動物 ピクニック アウトドア キット 

おすすめ
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
プロフィール

まま

Author:まま
3人家族の食べログ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
458位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
209位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング
ぽちっとお願いします

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング参加中
クリックしてね
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ